観音ヶ池さくら祭り最高でした!

自称観音ヶ池管理人(@ichikisakura )です。

第17回 観音ヶ池さくら祭りが開催されました!

当初心配されていた、桜の開花状況でしたが、前日のポカポカ陽気で一気に開花が進み、当日風は強かったですが天気が良かったので多くの客さんが来場しました。

駐車場は、観音ヶ池の東側にある臨時駐車場のグラウンドまでほぼ満車。。。
臨時駐車場からのシャトルバスがでていました。ただし、こちらも利用客で渋滞でした(少しだけ)。
管理人は健康のために臨時駐車場から歩いて会場を目指しました。

駐車場から歩いて会場を目指しているとメインステージが見えてきます。
ステージでは、ダンスパフォーマンスが披露されていましたが、人・人・人・・・・。
いつもは、黒やぎ親子と、子供連れの親子が広々とあそんでいるスペースとは思えません!

お昼過ぎの様子なので、来場者のピークは過ぎているらしいですが、ステージ前には当然ながら、ステージ後ろにも、段々で観覧席が設けられています。
いやーそれにしても、大盛況です!
写真両サイドの売店も大繁盛でした!

桜の下で披露されるフラダンス、美しいですね。
しかも、しっかりとそろっている。。。絵になりますね~。

ステージに負けじと、黒やぎ親子も子供達に大人気!前日の除草作業(食事)の疲れを見せず、子供達に癒しを与えていました。
なにより黒やぎ親子だけを目当てに会場に来た子供達もいました!黒やぎ親子は観音ヶ池に無くてはならないマスコットになりましたね!

公園のあちらこちらで、桜の写真を撮影するインスタ女子?でしょうか、多くの方々がスマホで写真を撮影していました!
満開ではないですが、素晴らしい写真が撮れたのではないでしょうか?できれば、写真いただきたいな~。
ボーッとして祭りに来たらあーーーー、マクロレンズ忘れた!!!!残念。また次回桜のアップの写真は撮影します。

せっかくなので少しアップで。
会場の桜はこんな感じでした。もう少しで満開になりそうです。
青い空と桜。。。いいですね~。

 

ちなみに、ステージイベントのタイムスケジュールはこちら。
10:00から14:45まで、ほぼ連続してのプログラムです。
日程調整等大変だったと思います。

私は、数ある中の出店の中から、市来若者隊が販売していたパンケーキを購入。地域の青年団や、商工会が出店していて地域の祭り感がたまらなく最高です。
ちなみに、スライスされたイチゴと生クリームをパンケーキが挟んでいたので、かなり甘いかな~と思ってましたが、甘すぎずおいしくいただきました。

前日のTwitter

みなさんにお知らせした、さくら饅頭の売れ行きはどうだったでしょうか・・・・・・

 


な、な、なんと、さくら饅頭売店にはさくら饅頭を買うお客さんで行列が・・・・・。
ざっと、20人弱の人が並んでいます。しかも、行列がなくなることはありません。
さすが、いちき串木野市で管理人が一番のオススメの名物です!
※ちなみに、さくら祭り以外の日でも、観音茶屋でさくら饅頭は買うことができますので、よろしくお願いします!

予想を上回る(勝手に予想しています・・)来場者に、出店ブースも売り切れが続出!!!
うれしい悲鳴が聞こえてきました!

長い時間、会場にいることはできませんでしたが、主催のいちき元気会の方にお話を聞くと、過去最高の賑わいだそうです。
そうそう、この観音ヶ池さくら祭りは、NPO法人いちき元気会の主催なんです。いちき串木野市主催ではありませんよ!!!!

会場や駐車場には、このロゴのついたジャンバーやポロシャツを着たいちき元気会の方々の姿が多数見受けられました。
これだけの祭りを運営するには、かなりのエネルギーが必要だと思います。
準備から当日の運営、そして片付けまで地域のためにご苦労さまです。

 

きれいな桜と天候に恵まれて、多くの来場者が訪れ大成功の第17回観音ヶ池さくら祭り。
祭りの裏側では、地域を盛り上げようと頑張る「元気会」のみなさまの苦労と活躍があることを忘れてはいけませんね。

観音ヶ池さくら祭り&いちき元気会最高です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA