第2回観音ヶ池「わくわく夢と~く、」開催

第2回「わくわく夢と~く、」が、11月24日(土)に17名の参加者で開催されました!

黒やぎさん

わくわく夢と~くって何ですか?

「わくわく夢と~く、」とは、市民が観音ケ池市民の森の「将来」について話し合う、対話の場なんです。
ちなみに、昨年に続き今回が2回目開催となります。

まずは、参加者で観音ケ池の周辺を散策しました。

ガイドさんの案内により、普段よりも時間をかけて歩きました。。。。紅葉も綺麗でした。。

黒やぎさん

みなさん何を見て喜んでいるのですか?

観音ヶ池周辺には、希少植物も生息していて、ガイドさんが一生懸命スマホで調べているからです。

 

散策の後は、焼き芋作り体験です。

黒やぎさん

焼き芋作りって、もしかして芋洗いからですか?

ですです~。参加者で、芋洗い→アルミホイル包み→火に投入まで自分達で行いました。

黒やぎさん

焼き芋つくり楽しそう・・・・・

参加者が全員協力して、おいしい焼き芋をつくりました!

こんな感じに焼きあがりました^^
観音ケ池市民の森では、焼き芋もできちゃうんですよね・・・・。

いろいろな利用の方法が見つかる予感・・・。

焼き芋が焼きあがるまでの間に話し合い。

天気も良かったので、芝生の上で輪になって観音ケ池について話し合いました。
この、ホームページの作成も、「観音ケ池の情報発信があまりできていないよね?」ということからのスタートでした。

市議会議員・いちき串木野市PRレディー・観光アドバイザー・ブロガー・栄養士・ちいきおこし協力隊・公務員・そして南九州市役所の職員など異業種の方々の参加により、いろいろなアイディアが出されました。

黒やぎさん

楽しそうなイベントだったんですね?次回の開催はあるんですか?

今後も、形をかえて地域の方々と観光客の方々が楽しく利用してもらえるよう、アイディアをだしてできることから「こつこつ」と行っていきたいと思います。
次回もお楽しみに~。

今回の参加者のみなさんでーす。
第1回から参加されている方も。。。

お忙しい中、ご参加ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA