市民で将来の観音ヶ池を考える、観音ヶ池「わくわく夢と〜く、」が12月16日に開催されました!
小雨の降る中、桜の咲いていない観音ケ池に20名以上が集まりました!
まずは、参加者で観音ケ池周辺を散策。。。小雨降ってます。。。。
観音ケ池のシンボルでもある、観音様のもとへ。
意外と、観音様の事を知らない人がいるようでした。
管理人も初めて生観音様をみました(笑)
進んでいくと・・・・現在、通行止めとなっている管理道路。
どげんかせんといかんですね~。
そして、あまり利用されていいないログハウスの中も見学。
この活用も、公園としては課題ですね。。。
約40分の散策で、観音ケ池の良いところ、まだまだ良くなるところを調べてもらいました。
そして、管理棟に戻って、いよいよ「夢と~く、」
観音ケ池の将来について
カップル・家族連れが来る公園になるには
シニアが楽しめる公園になるには
ログハウス・管理棟を生き返らせるには
のテーマで話し合いました。
話し合いの方法は、ワールドカフェ方式を採用され、より多くの意見をだすことを目的に取り組みました。
みんなさん、ATI(圧倒的当事者意識)をもって、積極的に参加です。
中学生から80歳まで、しかも遠くは福岡県からの参加。けっこうすごいですよね?
ただ、写真をみてのとおり女性の参加者が残念ながら少ないです。。。。
そしていよいよ、各グループで発表!
フォトコンテスト開催や、屋外シアター、文化団体の合宿誘致、インスタスポットの設置などのソフト面提案から、ボート池に浮かべる、オートキャンプ場、アスレチックの設置などのハード面まで、かなりのアイディアがだされました!
次回も、機会があればぜひ開催してもらいですね。
このイベントきっかけに、いちき串木野市内で話し合い活動が進んでいくと、街が動き出すのではないでしょうか?
コメントを残す